Alred_Another’s diary

6回生です

病状というか現状

 さっと患部を切って2週間で退院!っていう予定だったんだけど、僕の病状(クローン病)が思ってたより悪くて炎症範囲が広く、予定より少し大きく切ったらしい。
 そんでその手術の3日後にまた炎症が見つかって手術することになった。は〜やってらんね〜、そちらの不備では?って思いつつも手術。これでもう2週間で退院は潰えた。
 腹に縦15cmほどの開腹痕と4箇所に小さい傷がある。これがまぁメチャクチャ痛かった。考えてみれば内蔵に痛覚はなくとも、皮膚にはあるしな…。痛み止めドバドバ使って4日後くらいには痛みは落ち着いた。この痛み止めが麻薬らしくて5時間に1度しか使えないんだが確実に痛みは引く。やはり麻薬は”ガチ”。
 そのバカでかい傷痕に加えて、体から色んな液を抜くチューブが5本くらい刺さってた。このチューブ、本当に身体に直にぶっ刺さってて、抜く時もメチャクチャ痛かった。内蔵に20cmくらいは入ってたぽくて、それがずるぅって抜ける感触も気持ち悪かった。
 とまぁ現状は色々とチューブも抜けて、点滴も減って、傷痕も痛くなくなった。だけど、ストーマ(人工肛門)がまだ左腹部に残ってるんですよね。一生じゃないけど、数ヶ月は付けて置かないといけないらしい。人工肛門自体はググってほしいんだけど、まぁこっから食ったもんが出るんですよ(なんかウンコって感じは全然ない、むしろゲロに近い)。
 今はツイッターにも写真上げたけど、食事はお粥とそれなりのおかずを3食ちゃんと食べれてます。むしろ入院前よりちゃんとしたおいしい食事って感じがします。
 後はドロドロになった体力を元に戻す、いや入院前から既にまともに歩けてなかったから、元に戻す以上にまともに歩けるようになるためにリハビリも始めました。最近ようやく1人で100m歩けるようになったくらい。
 そんでいつ退院できるのって話なんだけど、未定です。術後経過も良好、血液検査も良好なんですけど、さっき言ったストーマに出てくる水分が多いとかで、そこを薬(1回で6種類くらい飲んでる…)で調整中で、水分が減りさえすれば退院はできるっぽいので、あとは薬の効果に期待するだけです。
 あとこれは僕の病気に関係ないんですけど、僕は料理や旅が好きです。病気になる前から元々。だからよく他人の飯ツイートや風景や旅の画像を”いいね”するんですけど、嫌だったらごめんなさい…。ただ逆に変に気を使って飯ツイートしないとかは全然大丈夫です。僕の自意識過剰なら良いんですけど、リア垢にはそういう人がいたんで…。みんなガンガン飯ツイート旅ツイートしてくれよな!

 最後に、心配してくれた方、本当にありがとうございます。その気持ちだけでもメチャクチャ嬉しいです。早く元気になって旅行したりおいしいもの食べてる画像あげようと思います!!